<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歌声喫茶の感動と出没情報

今日は2月7日です

昨日和泉シティープラザで
「懐かしの歌声喫茶」とういうイベントを終えました

巷では「歌声喫茶」なるものが随分とブームのようですが
この和泉でやっているシリーズでは
演奏者(伴奏者)は舞台の上に乗っていて
単なる伴奏にとどまらず、音楽的なアプローチで
全体を創っていく
一風変わったスタイルがウリです

もちろん来場者の皆さんは手元の歌詞を見ていますので
曲中は、ほとんど演奏者を観る事はありません

一種独特の雰囲気の中で演奏している訳ですが
僕は「唄」が好きなせいか、一緒になって唄ってますし
また皆さんが唄っている姿を眺めるのもまた愉しいのです

演奏中にふと会場を見渡すと
年配の方が圧倒的に多いのですが
やはり、年輪というか、歌声に説得力があって
時々、皆さんの「生き様」が幻影のように浮かび上がって来て
各人の幼い時、青春時代、恋愛経験、子育てなどの悲喜こもごもが
ぐわっと渦のようになって僕に降り掛かる、そんな錯覚に陥るのです

その瞬間
涙が溢れそうになり、僕にとって、この上なく「しあわせ」を感じてしまうのですが…
ぼくは、どこかおかしいでしょうか?

さてさて
今週は週末にカリラの久々のライブがあります
また、2月、3月の動きに少し変化もあるので
スケジュール再掲します

では!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
ソロライブ

3月4日
場所   :アートクラブ
演奏時間:19:15 / 20:45 / 22:05
チャージ:2,800円(別途オードブル700円)
出演:フローレスデュオ
・FREDY FLOREZ
・JESUS FLOREZ
ゲスト(初出演)岡崎 泰正
サービス:19:00までのご来店の方はチャージから1,000円引き
ご予約 :06-6212-2870


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
ギタリストとしての活動予定です
2月12日(土)

Valentine's 晩餐会
おとな女性のための 「Valentine's 晩餐会」
Caolila ♪&スペシャルディナー
カリラ(ヴァイオリン/功刀丈弘
、ギター/岡崎泰正  )

パートナーとの時間もいいけど、自分の時間も大切にしてほしい。
ぜひ、おひとりでお越し下さい。
申し込み/詳細
こちら
こちら


2月18日(金)
カプリシカ
Irish Session Live
21:00~23:00
出演
hatao(アイリッシュフルート)
大森ヒデノリ(フィドル)
エディー吉野(タップ)
岡崎泰正(ギター)

2月23日(水)
つつまれる、響き
おとくゆるコンサート
Galeria de Journey(ガレリア デ ジャーニー)
詳細


3月10日(木)
山田恵範ライブ
@グラナダ
詳細は追って

3月25日(金)
J-CLICKスタジオライブ 2011春
19:30OPEN/20:00START
出演
J-CLICK (TAP)
大森ヒデノリ(フィドル)
岡崎泰正(ギター) 他
詳細
[PR]
by skoproject | 2011-02-07 23:30

最近の、おとくゆる

昨日のことですが
「おとくゆる」のリハをやってました

最近のおとくゆる
従来のアイリッシュやイギリスものなどの
ケルトレパートリーだけでなく
日本語の美しさとか、情緒とかを
甘く、切なくアレンジし
新しいサウンドにチャレンジしています

今取り組んでいるのは
「月」
「で~たで~たつ~きが~」というやつです

これがなかなか
けだるさや情緒があって
いい感じなのです

これはぼくの独断と偏見ですが
ボーカルの丸谷さんの声、歌唱は
本来、英語による古楽・声楽をベースとしてはりますが
それによって拓かれた「母音」が
とても日本語を美しく響かせるのだと思います

「癒しのコトダマ(!?)」を感じることがあって
時々ライブでもアンケート等に
「いやされました~」という
書き込みもあるくらいです

それに磨きをかけて
「月」だけでなく
日本語で創ったオリジナルなんかにも
チャレンジしてます
(先日「wi wi tv」出演の際、ちょこっと演奏した「SNOW」など
ちなみに出演時のアーカイブはこちら)

そんな新しいレパートリー、よりブラッシュアップされたライブ構成を盛って
のぞむコンサートが近々あります

2月23日の水曜日、夜7時30分より、平日のど真ん中ですが
中津にあるGaleria de Journey(ガレリア デ ジャーニー)
でやります

ココロ、カラダをリセットしたい方
いい時間を過ごせると思いますよ!

では!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
2011年2月23日(水)
1900開場/1930開演
Charge ¥2,500(1ドリンク付き)
Galeria de Journey(ガレリア デ ジャーニー)
大阪市北区中津3丁目35-23-105
06-6110-5220

お問い合わせ
am@avalon-am.com
06-6372-3477
f0040523_17432659.jpg

[PR]
by skoproject | 2011-02-04 17:44

ケイゴ君関連動画

昨夜カリラ☆ジュニアの動画をはりつけましたが
もう一本あがってました

昨年末、西中島Bar marでのエディー吉野さん、大森ヒデノリさんとの
セッションの時、ケイゴくんが飛び入りで演奏したときのライブ映像です

ちなみに
手前でケイゴ君に合わせながらクールに熱く演奏している方が、大森さんです
奥できょろきょろしながら、落ち着きなさそうにしている男が僕です

では!


[PR]
by skoproject | 2011-02-03 00:02

カリラ☆ジュニア

ちょっと話はそれますが

来週の土曜日(2月13日詳細)にCaolilla(カリラ)でのライブがありますが
共演している功刀丈弘さんに、ヴァイオリンを習う金谷圭悟くん(小学2年生!)
そして僕にギターを習う角谷僚太郎くん(小学5年生!…まだ初めて10ヶ月!!)
の両名が京都のアイリッシュパブ「FIELD(フィールド)」にて
ユニットデビューを果たしました

その名も「カリラ☆ジュニア(byくぬぎさん)」

なかなか堂々の弾きっぷり

なんか子供たちがね
がんばってるとこみると
胸うつんですよね

歳とった証拠かな

youtubeにあがってます

ちなみにグレーのダウンで心配そうにちょろちょろしてるのが僕で
グラサンをした妖しげなひとがくぬぎさんです

では!


[PR]
by skoproject | 2011-02-01 19:28