人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々やってますが…

ところで今年は
今までの活動の軌道とは
少し違う流れがあって

次の照準は
6月16日の
フルートとの共演です

楽譜という
作曲家の思想、思考のメモを
できる限り忠実に再現する
クラシカルなコンサートに挑みます

とはいっても
大曲をやるわけではないですが
アドリブだけでは乗り切れない
奥ゆかしさに
久しぶりに苦しみながら
楽しんでいます

クラシックギターな僕の
必至な姿を
よろしけければ
見に来てやってください


ピアソラ…

苦しみ抜いて
なんでこんなことをやって
いるんだろう…
と、自問自答しながら
曲を書いていたに違いない

でなきゃ
天に繋がるような
清らかで穏やかなメロディーや
地を這うようで
無限地獄のような
逞しいリズムと不協和音は
でてこない

相反する世界観が共存する
その楽曲構造は

作曲という
苦しみの作業から
救いを求める
心の有様が投影されているようで

実に人間臭くて
かっこいいのです

生きることは
実に苦しくて
しかし
おだやかで
たおやかな
瞬間も
確かにあって…
つかの間の、オアシス

そしてまた
長い永い
道程へと歩き始める

つぎのオアシスを求めて

そんな生き様を
僕は
ピアソラに
感じてしまうのです


…あまりに突然の
ビアソラ論でした
by skoproject | 2007-06-01 14:41
<< ウイークエンド ルーキー体験記 >>