人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road、そしてField

8月11日の土曜日は
アコーデオンのかとうかなこさんと
演奏する機会がありました

針テラス

って、ご存知でしょうか?
名阪国道沿いにある
「道の駅」です

そこでやりました

Liveやコンサートと違って
不特定多数の方々に
音楽を発信する
といういわゆる「イベント」ですが

逆に
ミュージシャンとしての
真価が問われる気がして
僕は昔から大事にしています

Liveは
期待を胸に観にこられる方が
対象になるので
ペースは作り安いのですが

一方
イベントは
見ず知らずの
通りすがり方を
対象にするわけですから
常に
気を抜けないのです

30分間の
どこを
観られるかわからない

演奏もMCも含めて

しかし
そこで立ち止まり
最後まで聴いていただけたならば
そのパフォーマンスは
成功だった
と実感できます


そういえば、昔
100円ショッブの
「やぐら」の上で演奏する
という仕事をしていました

店内は買い物に夢中な人ばかりで
誰もこちらを観てはいません

半ばふて腐れて演奏し
そして40分の
「お仕事」が終わった後

つかつかと
一人のおばちゃんが
やぐらの足元までやってきて言いました

「もうちょっと、しっかりやらないかんよ」

・・・
「聴いてない」のではなく
「聴こえて」いたんですよ

愕然とし
心持ちを置き換えた瞬間ですよ

そこからですね

どんな状況、環境も
愉しめるようになったのは

…そういった意味では
11日のセッションは
成功だったと言えるかもしれません


そして
「Road」に続き
12日の日曜日は
アイリッシュパブ
「Field」にて
CaoLIla(カリラ)
(くぬぎたけひろ、岡崎泰正)の演奏がありました

2曲だけの演奏でしたが
『Field』の空間が心地よく
楽しめました

「Field」はこの日
20周年でした

「グラナダ』もそうですが
音楽を提供する店を
続けるのは
生半可な事ではないと思います

これからも末永く
by skoproject | 2007-08-15 02:54
<< 夏秋liveコレクション CaoLIla(カリラ) >>